進行・とーまれ!

夫さまは5年生存率30%の「特発性間質性肺炎」。病気とのお付き合いを記録します。

咳込み強くなっている

数日前、ものすごい強い咳がでていました。 

 

夫さまは、わたしが触ると、いつもチキン(鳥肌)になります。

触るまねをするだけで、一気に鳥肌が広がるのがおもしろくて

わたしは、ときどき、チキン遊びをしています。

 

 なので、普段咳き込みがあっても背中をさすったことがありません。

でも、このひどい咳のときは、様子を見に行き、

さすがのわたしも、そのまま見ていることはできませんでした。

夫さまがチキンにならないようにと、

タオルを一枚当てて、その上からさすりました。

 

f:id:goninnkorekara:20190927110535p:plain

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像 

 

このとき以来、さすっても嫌がらないです。

チキンさん、さようなら。 

 

失神したらどうしよう、救急車、呼ぶか迷ったら#7119

「呼吸困難になると、しまいに失神するよ」と言われたことがあります。

その言葉が頭をよぎりました。

そういうとき、どうしたらいいんでしょう。

肺疾患で失神したとして、心配なのは低酸素血症でしょうか?

低酸素血症とは - コトバンク

なんだかわからないけど、とにかく救急車でしょうか。

呼ぶか迷ったときは#7119

この番号、いざというとき忘れそう。

わたし、ちょっと心配しすぎています。

 

でも、何かいい語呂合わせないかな。

『シャープな育メン』とかどう?

イメージ① きりっとした育メンが子どものお世話をしていてケガさせた

イメージ② そうだ! 困ったときは、シャープな顔立ちの救急隊員さんに頼ろう

「迷ったら、シャープ(#)な(7)育(119)メンに、声かけて」

字余りはリズミカルに一気に読みます。無理あります。(笑)

 

ところでこのシャープな育メン

総務省消防庁によると、

令和元年7月1日現在、#7119の人口カバー率は全国の43.3%です。

半数に満たないとは驚き。

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/item/appropriate006_01_kyukyu_anshin_01.pdf

 

お風呂やシャワーは短時間になる

最近は、大好きだったお風呂に長時間入っていることができなくなってきています。

このときは、シャワーを使っていて、急に咳き込みが増えました。

温度差が引き金になるようなのですが、

そういうものなのでしょうか。

 肺の痛み

月に一度、通院しています。

以前、夫さまが「肺が痛い」と言ったとき、

主治医は「そういうのはきいたことがない」と言っていました。

 

後日、他の方からは、「肺は痛くなる」とききました。

最近も咳のとき痛がっています。

主治医は患者の痛みについての知識が薄い???

まぁ、なんでもいいんですけど

生活上のちょっとした不安、質問してもだめかなぁと。

 

感覚が敏感なせいで痛みが強く感じているとか、

咳込みも、肺の異物感から、出そうとして続くとか

素人考えがいろいろ浮かんできます。

 

この前は、器官の上の方が肺と別に痛いような気がすると言っていました。

また新たな病気にでもなった?

咳しすぎて、筋肉痛もありそう。

 

心配してもどうにもならないんですけど、わたしは気になってしまいます。

本人が一番不安だろうと思うので

わたしは、気にしていないふりをしていますが、ふりができているだろうか。

血液検査の数値

血液検査の結果の一部です。

空欄は、いただいた検査結果に記載がなかったので不明です。

そのうち、教えてもらうつもり。

 

 

KL-6

SP-D

SP-A

CRP

2月

1489

300

48

0.22

6月

1403

291

37.3

0.47

7月

1405

0.37

9月

1317

0.62


各項目についての説明は、後日に。 

KL-6については、下記のブログに少しだけ書いています。

特発性間質性肺炎③自覚症状 職場で逆パワハラ - 5人これから