進行・とーまれ!

夫さまは5年生存率30%の「特発性間質性肺炎」。病気とのお付き合いを記録します。

12月の検査結果/漢方もう飲みたくないって

こんにちは

こちら、生薬に変わり、約3週間後の12月の検査結果です。

年内におしらせしたいと思い、珍しく連日の投稿です。

血液検査の結果

 

 

KL-6

SP-D

SP-A

CRP

11月

4146

416

93.9

2.65

12月

3252

3.09

 KL-6、よく下がってくれました(涙)

もう一声さがってくれますように・・・

CRPは高いです。

医師からは、数値は上下するので、気にしないでと。

今回は、レントゲン検査の画像に変化があまりないので、それが大事と言っていました。

ottosama.hatenablog.com

 漢方生薬の飲み心地(夫さま)

もしかして、生薬が効いているとか?

効いていてほしい。

実際のところ、まだわかりません。

そんななか、夫はこの生薬を飲むのがほんとに嫌だと。

薬や青汁など、わたしが苦手なものをどんどん飲めるんですけど。

胃にもたれる。

効いていない気がする。

どんどん悪くなっている。

もうやめる。

と言っています。

こんなに嫌がっていたら、なおさら効きが悪くなると思います。

 漢方生薬の飲み心地(わたし)

「どんな味か飲んでみろ」と言われたので、わたし飲んでみました。

わたし的には、そこそこいけるんですけど。

甜茶のような甘さがほんのりあり、ちょっとどろっとしていますが、ある程度あたためるとサラサラになります。

飲むだけでお腹がふくれそうな感じ。

でも少し時間が経つと、食欲わいて。

滋養強壮って感じで。

このねっとり感が肺の繊維化を防ぐとか???

ほんと、いかにも効きそうで。

それとも、私元気なので飲めるのかな? 

飲む、飲まないを決めるのは夫さま

・・・と言っていますが、

飲んでほしい、飲みなさいという暗黙のプレッシャーかけています。

でも、この程度のプレッシャーでどうにかなる人ではないです。 

人参が飽きたと言って2カ月以上一切食べない夫さま。

生っぽいさんまを食べて以来、6年位さんまを食べなかった夫さま。

レンジにかけたごはんにラップの水滴がついて以来、10年以上冷ごはんでもレンジかけない夫さま。

f:id:goninnkorekara:20191230205906j:plain

Anastasia ZheninaによるPixabayからの画像

さっき、新たにヨーグルトは飽きた、

魚はもうそろそろ嫌だ、

がんもはもそもそして食べるのキツイ、

卵は前は大好きだったけれど今は食べる気にならないって。

食が細いのに・・・

牛乳飲むと消化不良を起こすようになったのに・・・

肉はどうしても食が進まないからと少ししか食べられないのに・・・

豆腐も少ししかたべられないのに・・・

たんぱく質どうやってとるわけ?

心底思います。いい加減にして! もっと痩せたいなら好きなようにして(怒)!

これは偏食ととるか、病気の悪化ととるか

どちらにしても、そんな人が、嫌な漢方をよく飲んでいます。

とはいえ、いつ飲まない宣言をしても不思議はないです。

漢方いつまで飲み続けるか

1月の血液検査の結果を見て、効果がないと思ったら止めると言っています。

わたしも、抗繊維化薬をするなら漢方飲んでも意味がないと思っていました。

でも、やるかやらないかの二者択一ではなく

ステロイドや抗繊維化薬を使いながらでも、もう少し漢方を飲むのもいいのでは?

と思っています。

他の治療を否定している漢方治療ではないのですから。

やっぱりお金かな

漢方薬が高額なことを気にしているのだと思います。

確かに、高いです。

庶民が続けるのは確かに厳しいです。

でも、わたしは、こんなに苦しそうなのに、血中酸素がなんとか保っていることに希望を持っているのですが。

9月以降一気に悪くなっているのは間違いないですが、

飲んでいなければもっとひどいのではないかと思っています。

そして、9月10月に比べて微熱がなくなり落ち着いてきているようですし。

しばらく仕事を休めそう 

来年一月中旬から、しばらく仕事を休むことになりそうです。

それだけで、体調がよくなると思います。 

慢性副鼻腔炎が悪化

耳鼻科でMRIを撮り、びっちり鼻水が詰まった状態と言われてきました。

CRPの数値の高さは、この鼻炎も影響しているかもしれません。

5名ぐらいの医師がいて、行くたびに診察する医師が違います。

半年前まで同じ病院に数か月通い抗生剤服用していましたが、症状は変わりませんでした。

そのうち行くのをやめ、少しするとなぜか治まったのです。

それが、じわじわ悪化していて、

一ヶ月前、酸素の機械つけて耳鼻科に診察再びです。

今回は、抗生剤変わるの3回目。

毎週行くように言われてきます。

間質性肺炎は治らないにしても、せめて鼻炎だけでもなんとか治まってほしいです。

息が苦しくて鼻をおもいきりかめないと言っています。

間質性肺炎の方、こういうような炎症起きる方多いのでしょうか?

 

この冬を無事に過ごせますように!

繊維化の進行が止まりますように!

わたしの苛立ちがおさまりますように!