進行・とーまれ!

夫さまは5年生存率30%の「特発性間質性肺炎」。病気とのお付き合いを記録します。

今さらですが、間質性肺炎の原因探ししていないけど

テレビで間質性肺炎の番組を観ていたとき、観葉植物、羽毛、鶏糞とかも原因になると紹介していました。

たけしの家庭の医学、2017年12月の番組の再放送でした。

何で今ごろこれを目にするのか。

 観葉植物、羽毛、鶏糞とかも原因になる

特発性は原因不明のもの

原因が、観葉植物、羽毛、鶏糞など、薬剤、膠原病などではないときに診断されるのでしょうが

一つ一つ原因を除外していくための問診や診察を受けていないです

膠原病については、血液検査でわずかに基準値を上回ったので専門医の診察をうけています。

 

みなさまは、病院からこういう生活の注意事項ってきいていましたか?

間質性肺炎の常識なのでしょうか。

それとも、これは医療情報の地域による温度差なのか

たまたま通院している病院が、そこ無頓着なのか

 

薬にしても

わたしは、長期服用している頭痛薬の副作用に特発性間質性肺炎をみつけて薬の影響が気になりました。

www.goninnkorekara.com

その後の診察で、咳止めの薬??(忘れちゃいました)を処方してもらい

ネットで調べると副作用に特発性間質性肺炎とあるのです。

夫さまは、薬剤師にも聞いたそうです。

だいたいどの薬も特発性間質性肺炎載ってますよって言われたと。

なんなのこれは!? 

こういうの気にしないのだろうかと不思議に思いました。

副作用で間質性肺炎が出たときは、ステロイド療法するようにと書いてあります。

でも、ステロイド療法は肺の繊維化に対する予後はよくないので、生きるために緊急事態では使うしかありませんが、むやみに使うものではありません。

なんという矛盾

ottosama.hatenablog.com

気にしてもどうしようもないことなのかとも思いました。

夫も私が細かく言うので、受け止めてくれますが、気にしていないです。

なんだかわたし一人で勝手に気にして。

ちょっとお掃除

観葉植物、羽毛、鶏糞などが原因になっている可能性があると知りませんでしたが、

皆さんのブログを読んでいたとき、加湿器が原因になるとありました。

あるとき、なんとなく観葉植物の土が目に入り、だいじょうぶかなと。

カビが生えるときあるし、

夫さまは、ちょっとのほこりで咳込む人ですから、土が良いわけないと思い

寝室から遠ざけ、食卓テーブルに近いところに移動させました。

寝るところに近いよりはいいだろうと(笑)

これ、2カ月くらい前のことだと思います。

 

この前、テレビの再放送を観たときは、こまめに掃除している様子が紹介されていました。

生活しているんだから、そんなことやってられないと思いましたが、すぐに観葉植物を二階に持っていきました。

 

けっこう立派に育っていて、

もらってくれる人もみつけたので、養子にだします。

それまで大事に育てないと。

f:id:goninnkorekara:20200125220528j:plain
f:id:goninnkorekara:20200125220513j:plain
観葉植物、元気に育っています

 

そうして、少し念入りにワイパーで掃除をして。

 

ダウンジャケットとか羽根布団どうしようかなとかいろいろ気になってきて

でも、家族皆ダウン使っているし、これはそのまま。

 

めんどうなのに、もう、理屈抜き。

反射のように身体が動きます(笑)

間質性肺炎の原因

今まで、調べてきたつもりなのに

ここまではっきり原因を説明したものはみつけていませんでした。

NHK健康チャンネル掲載、日本医科大学 吾妻安良太教授の解説より抜粋します。

日常生活に支障を来すほどの自覚症状がでるまでには数年かかります。原因はさまざまです。まずは「加齢」。遺伝が原因の場合もあります。さらに、「喫煙」「じん肺」「ほこりやカビなどに対する過敏性」「薬の副作用やアレルギー」「こう原病」などが原因となります。原因を特定できない特発性間質性肺炎と呼ばれるものもあり、これは厚生労働省により難病に指定されています。特発性間質性肺炎の約半分が、特発性肺線維症というタイプ・・・ 

          https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_19.html

ほんと今さらですが

記載されていた原因の中で、今まで見落としていたのは

ほこりやカビなどに対する過敏性

これ、夫さまの場合、絶対関係していると思います。

車のほこり

前に少し書きましたが、わたしの車に乗ったときの咳込み、ほんとひどいんです。

酸素吸いながらもゲホゲホと

窓開けてもらうと、今度は排気ガス

そして体調戻るまで2日ぐらいかかりました。

 喫煙者の服に染みついたたばこの臭い

目の前で吸われたわけではないのです。

たばこの臭いでひどい咳込み。

車で同乗すると密室のせいか、わたしの車に乗ったときみたいだったようです。

前からたばこの煙は苦手でしたが、調子が悪くなったのでほんの少しでも強烈に反応しています。

食事のときのほこりを気にする

病気になるずっと前です。

子どもたちの運動会を見に行きお弁当を食べるとき、ちょっとでも風がふくと気にしてふたを閉め、場合によってはたべませんでした。

引っ越しで部屋に段ボールがあると、同じ部屋で寝ることができません。

自分か荷物のどちらかが動くことになります。

めんどくさい人と思っていました。

神経質ではなく、ほこりやカビなどによる過敏性なのか

嫌な性格と思ってきたけれど

過敏性の部分については、性格ではないと認めようかと。

そういうことを人に伝える方法や表情が無神経なのは、別の問題と。

 

車の掃除がめんどうで、ついつい引き延ばしていたわたし

こわーい顔で睨まれて、やっと決心しやりました!

この寒いのに、車の天井や側面、座席もきれいに拭いて

掃除機も手当たり次第かけました。

足マットも丁寧にお掃除

確かに汚れています(苦笑)

できた!

さわやかな空気

乗って、車のヒーターかけたら、

さわやかな空気が、やはりほこりっぽいなぁ~前よりはマシですが

やっぱり埃っぽい

夫さまだめでしょうね。

それで、そのことを伝えると

エアコンのフィルターを交換してないからとのご指摘

 

うーっ

次から次と

くるまやさんに関わるの嫌なんですけど

仕方ないから電話してきいてみると

車種で調べくれました。

なんと、わたしの乗っている軽自動車はフィルターないんですって

そういうものでしたか

対処法は吹き込み口をエアーで飛ばすか

通路を水で洗浄、効果はどうかな? ってことでした。

最強でエアコン使って、しばらく使ってから空気交換と拭き掃除またしますか。

 

はぁ~、まいりました

 掃除がもっと嫌いになりそうです。

夫が使っていた車、リース車で返却しました。

このほこり車、使うんです。

あの咳込みじゃ、絶対乗せれない。中古車でも買うのかな。

 

ところで、観葉植物を遠ざけた効果は?

 わからないです

いいような、変わらないような。

でも、悪くなる可能性があるなら避けときます。