進行・とーまれ!

夫さまは5年生存率30%の「特発性間質性肺炎」。病気とのお付き合いを記録します。

神経質の証明

なんだか、笑っちゃった話

ほんとは笑っちゃいけないんです。

本人はほんとに辛いんですから。

でも、ちょっと言わせてください。

ほとんど悪口ですが私情は入れていないので一応現実。

こういう人って、生きるのたいへんだなぁってエピソードです。

 

視力

夫さまはずっと視力がいいんです。

野生児のせいか、2.0を維持。

10年くらい前から悪くなった、見えずらいと訴えています。

今の視力はどれぐらいかというと1.5です。

0.3位でときどき裸眼で過ごす私からすると

はぁ?

見えない?

目はね感覚で見るの! 

とか思うんですが。

そんな夫さま、老眼になってきていて、見えない見えないと眼鏡を買って数か月するとつぶやくことを繰り返していました。

f:id:goninnkorekara:20200228234520j:plain

SaadiaAMYiiによるPixabayからの画像

そんなに進行するものなのか?

と思いつつ

百均で次々に買ったら?

とお勧めすると、わたしの勧めをきいたせいでひどいめにあったと。

見えにくいと。

それで、また眼鏡を作りました。

最近また見えないって文句。

新聞も読めないから、ルーペで見ているって。

でも、ちらりと見ると裸眼でみているんです。

ふーんと思いましたが、そこは追及せず。

とにかく、

見えなくてイラつくそうなので

眼鏡屋さんにいきました。

不要不急意外外出したくないこの時期に

基礎疾患もちが命懸けで行きました。

いろいろ合わせ、彼がちょうどよく見えると言ったのは今までと同じ度数のものでした。

これ、私的にはしてやったり!

やっぱり気のせい、気にしすぎ!

そうすると、レンズに傷ついているからかなと。

そのうち、疲れてくると見えなくなると怒り気味。

疲れ目で度数あげると見えるようになるの?

なんか違うと思うんですけど。

店の人にきいてみたら?

と勧めました。

最近、私の言葉けっこう受け止めています。

わたしがいないときに自分で聞いたそうです。

疲れ目のとき度数あげても見えるようにならないといわれ結局、同じ度の眼鏡をつくりました。

クリアな2.0で、なおかつきついと感じない眼鏡でないとだめなんですね。

後鼻漏による咳

無理に出そうとすると、炎症が強くなるからしないようにしてみるよう中医師から勧められています。

その後鼻漏、透明になっているなら大丈夫。

そのまま飲んじゃいなさいって。

もちろん我慢できるはずがなく・・・。

わたしもできないかもしれないですが・・・。

でもほんとにうるさいです。

あの大きなうるさい咳はまねできないです。

おやじ咳。

冗談で咳の演技しているよりうるさいかんじで、無理やり出そうとする咳。

家のどこにいても聞こえます。

窓を開けていなくても外にも聞こえていると思います。

クァー、クァーって淡を出す音も大きいです。

食事のときとか、いくら菌がないとしても?

あるの???

そのときによって分からないですけど

咳を浴びて食べているみたいで嫌気がきます。

人が咳をするときは物凄い嫌がるのに、自分の咳は気にならないという。

ところが、外出するとほとんど咳をしないんです

我慢できるってことですよね。

できるじゃないですか、咳をしないようにすること。

神経質でお気の毒

この気になってしかたがない人が、間質性肺炎になると本当に気の毒です。

あっちもこっちもいろいろな感覚が分かるようですから。

 

www.goninnkorekara.com

www.goninnkorekara.com

 感じるものは感じるので、もう仕方ないですよね。

ときどき、ほんといちいち大げさと思うけれど。

本人的にうそはないらしいので。

俗にいう神経質!

お気の毒です。

これから夫さまの痛さ、苦しさどうなっていくんでしょう。