進行・とーまれ!

夫さまは5年生存率30%の「特発性間質性肺炎」。病気とのお付き合いを記録します。

口腔カンジダ症になったみたい

もともと食べ物になんだかんだと物申す人だけれど、ここのところそれが激しいです。

文句を言えるのは元気ってことなのかも。身体はもう元気ではないので、こころが元気ってことですが。

注文は、あさげと永谷園のお茶漬け

買い物にいくとき、買ってきてほしいものをきくと

「怒られるかもしれないけど、あさげと永谷園のお茶漬け」

f:id:goninnkorekara:20200804000012j:plain

夫さまの注文品

手作りのおいしい味噌汁は食欲わかないらしいです。ほんとにおいしいんですよ(笑) にぼしのハラワタとって一晩水につけておくのでいい出汁がでています。

奥さんが作った料理が食べたい! とか言われると作るのがたいへんでも頑張りたくなるのですが、身体が弱ったときに食べたいものはインスタントでした。

手間かからないし、好きにしてと思って買ってきました。怒られるかもしれないというあたり、かわいいものです。

食欲さらに落ちる

でも、それ以降、いきなり食欲が落ちました。そして、おかゆをうっすら焦がしたら、焦げ臭くて嫌だと食べないんです。

そのうち、ごはんつぶも味付いたものも無理って、ちょっとでも固形物入っているとぶーぶー。無理、飲み込めないと重湯をご所望。

果物まで後味が悪いからと拒否られました。ゴールデンキーウィが酸っぱい! すいかの後味が悪いっていいます。味覚の異常にと亜鉛を飲んでいますが、今回は効いていないみたいです。

口腔カンジダ

そうして、朝おきたときに、後鼻漏で舌に痰が張り付いているんだよね。鼻が悪いっていいます。

はぁ? なにそれ? 舌に痰が張り付く? 口開けて寝ているから乾燥したのでは?とわたしは思い、とりあえず、舌をみせてもらうと真っ白なんです。びっくり! 麹がこまかくついたかんじです。舌用のブラシがあったので、うがいが苦しい夫さまにブクブクうがいできるだけでいいからと、二人でお掃除しました。

エンシュアが舌に残ってカスが溜まったのかな、全部はとれないけど、これで少しは食べれるようになるかなと思いました。

なにげなく、それを姉に呟いたら、癌で亡くなった母が入院中、食事がとれなくなったころに舌が真っ白になったことがあったと教えてくれ、カンジダ症ではないかと。姉は母に付き添っていたのでよく分かっていたんですね。

ネットの写真を見ると、口腔カンジダ症と似ています。可能性大です。免疫力が落ちて感染することがあるようです。

口腔粘膜疾患|口腔外科相談室|日本口腔外科学会

味覚異常になることもあり、後味が悪いと文句言っていたのは、このせいもあったのかもしれないです。

体調には波がある

口の中が少しきれいになったのもあるのか、今日は少し元気です。娘が用意したせいか、おかゆのごはんつぶ食べました。キーウィも食べたそうです。

がくんと体調が悪くなり、少し持ちなおしてまた悪くなりを繰り返し、じわじわ悪くなっています。

安静時毎分1リットルの酸素だったのが、1か月くらいで1.5リットル必要になっています。単純に月0.5リットル必要量が上がっていったらどうなってしまうのか。

夫さまも分かっていると思います。さらに悪化していること。

呂律がまわっていない

最近は会話をほとんどしません。さらに呂律が回らなくなり、ときどき何言っているのかわかりません。カンジダで舌にのっぺり何やらついていたのも舌の動きを邪魔していたかもしれないです。とっても敏感な人なので。

でも、クイズ番組を見ていて答えを言うことがあるので、話したいことがあまりないのかな。一日中ぼーっとしているので、あっという間に一日が終わるそうです。どんなことを考え、どんなことを感じているのかな。