進行・とーまれ!

夫さまは5年生存率30%の「特発性間質性肺炎」。病気とのお付き合いを記録します。

思いだしながら少しずつ②

逝っちゃってから一か月以上過ぎました。

コロナで慎重になっている時期で

そして夫さまも望んでいなかったので、お別れの会はしませんでした。

でも、本当にたくさんの方が来てくださいました。お別れに来てくださる方は、ありがたくお迎えしました。香典はお気持ちだけで受けとらないと伝えてありましたが、そうですよね、皆さん気を使いますよね。お花を持ってきてくださった方が多く狭い部屋に入りきらないほどでした。

 

毎日お花の世話

夫のお世話は終わりましたが、火葬後は、毎日、とりつかれたようにお花のお世話をしていました。その後もお花をいただき、今、残ったお花はいろいろ寄せ集めて一つになりました。

その中に、当日いただいたお花が一本あやしくなってきているけど、なんとか保っているのがあります。もう2、3日かな。花まで頑張らせています(笑)

f:id:goninnkorekara:20200927175833j:plain

今も咲いている大きな白い菊

メモがあります②

8月10日のメモ

食欲じわじわ戻る

不在中、カニューレはずれ(娘と夫さまが)気づかず(酸素濃度が落ちたままで)Dr.にTEL

8月13日のメモ 1.25ℓで92から3維持

訪問診療

月1回の訪問診療は、8月14日でした。いつも朝一で来てくれます。

もうろうとしていることが多いと伝えたのを憶えています。

食欲もさらになくなってきていて、でも夫さまは、食べられないのでエンシュアを1日2缶に増やしたいといっていました。

先生はにこにこして、そうですか、いいですねと。

でも、あとで薬局に取りに行くといつもと同じように1缶の処方でした。

先生忘れたのかなと思ったのですが、そんなに飲めないだろうと思ったのかなと。

このとき、そんなに長くないと言われていたら家で看る勇気はもてなかったと思います。

8月14日のメモ 息苦しさ増す、シャワーで少し酸素上がる、今日は1.5、夜中苦しく1.5~2ℓ

8月15日のメモ くるしそー、1.5ℓ/2ℓをようすみで、食欲落ち気味

8月17日のメモ PM10:30 オプシ服用、夜中トイレ1回

朝方パルスオキシメーター70台、気付かず寝てる、1.5ℓと2ℓで8の差

話通じず、午前中ずっと、水10㏄ぐらい、漢方薬は飲んだ

ほんとによく頑張っていた

振り返るとほんとによく頑張っていたと思います。

8月18日がシャワーに入った最後だったかな。トイレも歩いてなんとか行っていて。今思うに、よく行けた、よく入ったと。

酸素70台でわめかないあたり、そうとう意識が遠のいていたってことですよね。

体調戻らず

前のように、少しでも落ち着くかなと期待していましたが、体調は回復する様子はありませんでした。

今まで呼吸リハビリを気持ちよいと言っていたのが、痛がるようになりました。私がさすってももういいよと。

身体はもう生きるのを終わりにする方向になっていたように思います。

それでも、なんとか安定した状態をキープしていければと思っていたんです。

オプシ、前、いまいちで「飲むのはちょっと」と引き気味なのが使ったというあたり、MAXの苦しさだったのかな。