進行・とーまれ!

夫さまは5年生存率30%の「特発性間質性肺炎」。病気とのお付き合いを記録します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病人相手の悟りマニュアル:夫の不機嫌な顔に負けないことにした

どなたも見ていないと思いますが、わたしツイッターで細々としつこく愚痴っています。 どうしても愚痴を見たい方がいましたら(笑)ツイッター覗いてみてください。 フォローお気軽に、基本的にフォロバです。 悟りマニュアル 悟り1 食事のときは話しかけない …

酸素療法をすることにしたんだと(^^)

動いているときに血中酸素が90を切ることが多く 苦しいときに酸素を使うことになりました。 今、必要な酸素量を判断するため入院しています。 少しずつ食べる量が増えてきていたときに病院に行き、さらに食べる量が増えているようです。 完全に仕事を休め…

憎たらしいぐらいが元気があっていい?

診察には一緒に行くことが多いです。 治療方針は、夫さまが決めることなので私は静かにしています。 もともとおとなしく見えるので(はずです)ちょこんとついていくだけ。 奥さま うるさ!? 夫さま、家以外では大人しい人にみえる 憎たらしいのが元気って…

間質性肺炎血液検査項目の意味 ・・・くら~い気持ち

なんか熱っぽいなぁと思っていて熱を測ると39度で、熱が分かったとたん一気に具合が悪くなり、寝込んでしまう ・・・ってことありますよね。 それと一緒にしてはいけないかもしれませんが、 夫さま、病院で血液検査の結果をきき、 直後から咳込みがひどくな…

ほんと食べれない

ほんと、食べれない とにかく、食べれない 当然、相変わらず痩せつづけています。 「肥満度指数の減少は特発性肺線維症患者の予後不良と関連している」 体重また減りました 一日のカロリー必要量 1日に必要な推定エネルギー必要量 活動量の少ない人の推定エ…